皆さん、こんにちは!
今回は、人気アナウンサーとして知られる水卜麻美さんの学歴についてご紹介します。
水卜麻美さんといえば、明るい笑顔と親しみやすいキャラクターで多くの視聴者から愛されていますよね。
しかし、その裏には驚くべき学歴が隠されているんです。
今回は、水卜麻美さんの学歴や、秀才アナウンサーとしての意外な一面に迫ります!
ぜひ最後までお付き合いください。
水卜麻美の学歴がスゴイ!

まず、水卜麻美さんの学歴を簡単にまとめてみましょう。
水卜さんは、千葉県市川市の公立小中学校で基礎教育を受けました。
具体的には以下の通りです。
- 小学校:市川市立真間小学校
- 中学校:市川市立第二中学校
ここまでは、地元の公立学校で過ごしていたわけですが、高校からが水卜さんの本領発揮と言えるでしょう。
なんと、偏差値75という超難関校である渋谷教育学園幕張高等学校に進学したのです。
この高校は、多くの卒業生が有名大学に進学する進学校として知られています。
そして大学は、日本の名門私立大学である慶應義塾大学の文学部英米文学専攻に進学しました。
慶應義塾大学の偏差値は65程度で、これもかなりの難関大学です。
このように、水卜さんは高校から大学にかけて、まさにエリートコースを歩んできたことがわかります。
水卜麻美の超難関高校時代

水卜麻美さんが通った渋谷教育学園幕張高等学校は、千葉県千葉市美浜区にある私立の進学校です。
この高校の特徴は以下の通りです。
- 偏差値75の超難関校
- 進学実績が非常に高い
- 多くの卒業生が有名大学に進学
水卜さんは、この高校で厳しい学習環境に身を置きながら、将来のキャリアへの基盤を築いていったのでしょう。
同校の有名な卒業生には、元サッカー日本代表の田中マルクス闘莉王選手や、同じくアナウンサーの皆藤愛子さんなどがいます。
このような環境で学んだことが、水卜さんの現在の活躍にも大きく影響していると考えられます。
水卜麻美の慶応大卒秀才アナウンサーの素顔

水卜麻美さんは、2006年4月に慶應義塾大学文学部英米文学専攻に入学し、2010年3月に卒業しました。
大学時代は日吉キャンパスで学生生活を送りながら、将来のアナウンサーとしてのキャリアを見据えて勉強に励んでいたことでしょう。
慶應義塾大学卒業後、水卜さんは新卒で日本テレビに入社し、アナウンサーとしてのキャリアをスタートさせました。
英米文学専攻という語学系の学部出身であることが、アナウンサーとしての仕事に大いに活かされているのではないでしょうか。
そんな水卜さんの意外な素顔として、非常に教育熱心な家庭環境で育ったことが挙げられます。
水卜家は3兄弟全員が有名大学出身で、水卜さんと妹さんは慶應大学、弟さんは東京大学を卒業しているそうです。
父親は元JA職員で堅実な家庭環境の中、教育費に重点を置いた家計運営をしていたとのことです。
このような背景があったからこそ、水卜さんは高い学歴を持つ秀才アナウンサーとして成長できたのかもしれません。
現在、水卜さんは2020年7月よりエグゼクティブアナウンサーとして、さらに2024年6月からはチーフスペシャリスト(管理職)として活躍しています。
これらの役職は、彼女の能力と実績が認められた結果であり、学生時代から培ってきた努力の賜物と言えるでしょう。
まとめ
いかがでしたか?
水卜麻美さんの学歴と秀才アナウンサーとしての素顔について紹介しました。
水卜さんの学歴と現在の職場は以下の通りです。
- 偏差値75の超難関高校を卒業
- 慶應義塾大学文学部英米文学専攻を卒業
- 教育熱心な家庭環境で育つ
- 現在はエグゼクティブアナウンサーとして活躍
このように、水卜さんの高い学歴と努力の積み重ねが、現在の人気アナウンサーとしての地位を築き上げたと言えるでしょう。
親しみやすい人柄の裏には、このような秀才ぶりが隠されていたんですね。
これからの水卜さんの活躍にも、ますます注目が集まりそうです!
コメント